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2019.11.15追加報告 Eメール誤送信による『Yahoo!ショッピング』・『楽天市場』の当社公式ショップご利用のお客さまの情報漏えいについてのお詫びとご説明

株式会社バルクオム(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:野口 卓也)(以下、「当社」)は、配送商品に関するEメール(eお届け通知メール)の誤送信により、お客さまの情報が第三者に漏えいした事案について、11月13日のインフォメーション( https://company.bulk.co.jp/information_191113 )にて公開しましたが、その後の調査により、新たに『Yahoo!ショッピング』・『楽天市場』の当社公式ショップをご利用頂きました計110名のお客さまの情報も漏えいしていたことが判明しました。 改めまして本件情報漏えいの概要と対応につきまして、下記のとおりご報告いたしますとともに、対象となるお客さまをはじめとする皆さまに、多大なご心配・ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

【誤送信発覚直後からの対応】
https://company.bulk.co.jp/information_191113 にて誤送信発覚直後からの対応は記載しております。
※以下、追加情報となります。

〇11月13日 23:00
通常、当社公式オンラインショップご利用のお客さま以外には、eお届け通知メールサービスは、紐づけられないシステムとなっていましたが、昨日ご報告したエクセルの入力ミスにより、『Yahoo!ショッピング』・『楽天市場』の当社公式ショップをご利用頂きました計110名のお客さまの情報も漏えいしていたことが判明しました。

〇11月14日 11:42
『Yahoo!ショッピング』・『楽天市場』へ報告

〇11月15日 11:50
情報が漏えいした『Yahoo!ショッピング』・『楽天市場』の当社公式ショップをご利用頂きました計110名のお客様にEメール及びお電話にて経緯・対応報告およびお詫びのご連絡をしました。

【誤送信の原因】
https://company.bulk.co.jp/information_191113 にて誤送信の原因を記載していますが、作業者によるミス(ヒューマンエラー)が原因となります。

【流出した個人情報・人数】
〇人数:110名分
『Yahoo!ショッピング』の当社公式ショップご利用のお客さま:16名
『楽天市場』の当社公式ショップご利用のお客さま:94名

【再発防止策】
https://company.bulk.co.jp/information_191113 にて再発防止策を記載しており、こちらと同様になります。

【二次被害の状況】
当該流出による個人情報の不正使用等の二次被害の報告はありません。
今後、二次被害について発見に努めてまいります。

この度は誠に申し訳ございませんでした。
当社では、個人情報の管理を厳重に行ってまいりましたが、今般の情報漏えいを受け、今後このような事態を招かないよう再発防止に全力を尽くしてまいります。

今後ともどうぞ株式会社バルクオムをよろしくお願い申し上げます。

『Yahoo!ショッピング』・『楽天市場』公式ショップ担当:吉田( s_yoshida@bulk.co.jp )
TEL:03-5766-8750 (平日11:00~18:00 )

【メディアの皆さまからの問い合わせ先】
広報 : 三原・田部井 ( mihara@bulk.co.jp )
03-5766-8750 ( 平日11:00~18:00 )

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