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2021.11.05 メンズスキンケアブランドBULK HOMMEを展開する(株)バルクオム
中国でブランドコンサルティングを手がけるUSHOPAL、
官民ファンド クールジャパン機構から資金調達を実施

メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」(以下、バルクオム)を展開する株式会社バルクオム(所在地:東京都港区 代表取締役CEO:野口卓也、以下バルクオム)は、中国でブランドコンサルティングサービス等を展開する Shanghai Shenyi Network Technology Co, Ltd.(以下、USHOPAL)の特別目的会社(※)及び株式会社海外需要開拓支援機構(以下、クールジャパン機構)から資金調達を実施したことをお知らせします。また、USHOPALとの資本業務提携を締結することで、当社のグローバル展開を加速してまいります。


(※)Shanghai Wancheng Enterprise Management Consulting Co., Ltd.
USHOPALの特別目的会社(SPC)

■直近の事業進捗と調達の目的
バルクオムは、グローバルシェアNo.1をミッションに掲げ、海外での販路を拡大してきました。2021年はアメリカ進出を果たし、現在、中国・アメリカ・イギリスをはじめとする10以上の国と地域に進出してきました。当社は、更に海外展開を加速すべく、調達した資金を主に海外でのマーケティング活動及び組織力強化や新規マーケットエントリーに伴うオペレーションの構築といった事業運営に活用します。
※本資金調達における調達額は非開示といたします。

■中国市場本格参入とUSHOPALとの資本業務提携について
中国は、男性の消費行動・トレンドの変化から、メンズスキンケア市場が急成長を遂げており、2025年のメンズスキンケア市場規模は日本の約6倍の推定約2,125億円(Mitel調べ)といわれています。
これまでバルクオムでは、中国市場において、越境ECなどを活用したテストマーケティングを行ってきました。今後は、本格展開のフェーズと位置付け、現地に根付いたブランディング戦略の立案・実行やチャネル開拓を通じて、中国におけるメンズスキンケア市場におけるBULK HOMMEブランドの浸透を図ります。
今回、資本業務提携を締結したUSHOPALは、Chantecaille、Natura Bisse、SUQQU、Juliette has a gunといった海外化粧品ブランドの中国市場参入を手がけてきた実績をもとに、バルクオムの中国におけるブランド育成・認知、マーケティングからチャネル開拓・販売を支援します。

具体的な支援内容としては、中国男性の購買行動を踏まえたTikTok、weibo、wechat、RED等の現地メディア活用や11月5日から上海にて開催する中国国際博覧会での出展支援、さらに中国主要ECプラットフォームやUSHOPALが運営する中国で客単価が最も高いハイエンドビューティストア「Bonnie&Clyde」をはじめとするオフラインのチャネル開拓を予定しております。また、KOL(中国におけるインフルエンサー)を活用し、ブランド認知を拡大します。

■クールジャパン機構との資本提携について
化粧品は、高機能・高品質、安心・安全という「メイド・イン・ジャパン」ブランドへの信頼によって、中国を中心としたアジアでの人気が高いクールジャパン商材として注目されており、今後は、メンズコスメにおいても海外展開が期待されています。さらに、政府も含む産学官が策定した「化粧品産業ビジョン」でも、メンズコスメは今後の成長分野の一つとして掲げられています。
これらの背景から、バルクオムが日本製のメンズコスメとして海外で広く利用される成功事例となるよう、クールジャパン機構より、資金面並びに企業価値向上に向けた支援を受ける運びとなりました。

■本ラウンドにおける投資家について
●USHOPAL概要
https://jp.ushopal.com/
2015年に上海で創業。中国市場への新規参入を目指す企業・ブランドの事業支援を行う。特にコスメ・スキンケア・サプリメントなど主に女性向けのビューティー・ヘルスケア領域を得意とし、「ブランド構築・認知」「チャネル構築・管理」「商品ポートフォリオ管理」を同時並行で迅速かつ的確に実施することで、俯瞰的な視点からブランドにとって最適な販売手法およびマーケティング戦略を立案し、中国市場での顧客企業の事業の成功に貢献しています。

●USHOPAL 創業者兼CEO 郭璐 (Lu Guo)からのコメント
USHOPALは商品の選定には非常に厳しい目を持っていますが、BULK HOMMEブランドが持つ優れたブランドコンセプト、洗練された製品体験やデザインは中国消費者にも受け入れられると想定され、ブランドの価値を私たちに示してくれています。我々の投資ブランドポートフォリオの中に、日本で急成長しているBULK HOMMEが加わることを歓迎しております。USHOPALのブランド育成ノウハウを通じて、市場シェア拡大に向けてサポートできればと考えております。

●クールジャパン機構概要
https://www.cj-fund.co.jp/
クールジャパン機構は、日本の魅力ある商品・サービスの海外需要開拓に関連する支援・促進を目指し、2013年11月、法律に基づき官民ファンドとして設立されました。「日本の魅力」を事業化し、海外需要の獲得につなげるため、「メディア・コンテンツ」「食・サービス」「ファッション・ライフスタイル」「インバウンド」をはじめとする様々な分野でリスクマネーの供給を行っています。これまで、51件・約1,072億円(2021年3月末時点、支援決定ベース)の支援を行ってきました。

●クールジャパン機構 代表取締役社長 CEO川﨑 憲一からのコメント
バルクオム社への投資を通じて、日本を代表する高品質・高機能メンズスキンケアブランドになりつつあるBULK HOMMEの海外事業展開を資金面・事業面双方で支援させていただくことで、BULK HOMMEが日本の男性用化粧品の海外市場における認知度 / 地位向上を実現するとともに、当該分野における海外展開のモデルケースとなり他の関連日系企業の海外進出が促進されることを期待しています。

■バルクオムとは
バルクオムは、2013年に事業開始。「世界のメンズビューティをアップデートする」というビジョンおよび「世界No.1シェアのブランドをつくる」というミッションの実現に向けて、メンズスキンケアのベーシックを追求し、世界中の男性の肌へ新しい価値を提供するブランドです。公式オンラインストアのほか、全国6,000店舗以上の小売店・ヘアサロンにて販売。グローバル展開では、中国大陸・アメリカ・イギリスをはじめとする10以上の国と地域へ進出しています。
また、2019年には世界608ブランドがエントリーした「Cosmoprof Awards 2019」のHair Product部門で「THE SHAMPOO」がグランプリを受賞、2020年5月にはイギリスの美容健康メディアが主催する「Pure Beauty Global Award 2020」のBest New Male Skin and Body Care Product部門で「THE FACE WASH」がグランプリを受賞するなど海外でも数多くの賞を受賞しています。

■会社概要
社名株式会社バルクオム(BULK HOMME Co., Ltd.)
所在地〒106−0045 東京都港区麻布十番1-10-10 ジュールA 4F
代表者代表取締役CEO 野⼝卓也
設立2017年5月19日
2013年4月TSUMO・JP株式会社BULK HOMME事業部発足。
2017年、組織再編を経て株式会社バルクオムとして事業開始。
資本金9,000万円(2021年9月末現在)
事業内容化粧品の企画、販売
TEL03-5114-6220(平日 11:00~18:00)
URLhttps://bulk.co.jp

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